人目のご訪問

へっぽこ船長の冒険日誌

大航海時代online冒険プレイレポートです



猛攻指南書第4巻

前回に引き続き指南書4巻に挑戦のまきです。。。
ねらうは猛攻指南書第4巻です。

 標的はウルル奥地のボス、ボッシュか
 ペグー北の奥地、パガン地方のボス、クライス

になります。基本的にボス戦はけっこう手ごわいのと回数こなさないといけないのでできれば何人かで組んでやるのがヨシだろうと思われます。今回、ウルルへ行ってみましたが陸戦修行中の人もいなければボス狩ってる人もいませんでした( ̄へ ̄|||)

で、、、
パガン地方へ行くと先客がっっっ

ということでお仲間に入れていただき一緒にぼしゅぼしゅ狩りました。。。

がっっっっぅt

ぜんっっっ落としません。。。
まったく何匹倒したかわからないくらい・・・w

その日4時間狩ってでず。。。
2アカの人2組&ボクの5キャラでやって出たのが1冊とゆー・・・( ̄へ ̄|||)

なんという出にくさ・・・

ここまでの戦利品ですが、
 クライス一味Lv40のレアドロップ ゴロキ:3本
 クライスLv54のノーマルドロップ カンピラン:2本

となりました。お付きの人のレアドロップ「ゴロキ」が3本もでています。。。
(ちなみに今収奪スキル4)
1_20100126210532.jpg

とここで、一緒に狩っていた人でブースト込で収奪14の人がいましたが、その人の戦利品は
 ゴロキ:3本 カンピラン:12本

でした。注目すべきはレアドロップの数が同じことです。
そして、ノーマルドロップが桁違いに多いことです。

収奪スキルはやはりレアドロップには影響なく、ノーマルドロップのみに影響するのかな?
とおもわざるを得ない結果です。もちろん指南書は出ていません。


そしてそしてしばらくの休憩を置いて数時間後にまた再開です。
また運よく狩ってた人がいたのでご一緒しました♪
そしてその人はボクがさっき一緒にしていた人(収奪14の人)とやっていたらしくその人はでたらしぃことを聞きました。うーーーんボクのも早くだしてーーーー
と願っていた1時間半後にようやく、、、
4_20100126210531.jpg

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ながかったーーーーーーーー

これで、クイック・フェイント・パワーのそれぞれ指南書(クイックは持ってた)がそろいました!
これからいよいよ技巧上げに着手です(= ̄¬ ̄=)

今レアドロップのおまけだけで一応こんだけあがりました。。。
5_20100126210531.jpg
海事経験は3万くらい稼いだと思いますw

ちなみに今回ドロップした装備はこんな感じ。。。
2_20100126210532.jpg
3_20100126210531.jpg

ショップで1Mくらいで置いとくととんとん売れました( = ̄∇ ̄=)v

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

奇手指南書第4巻

ひさびさの更新ですが。。。
最近はひさびさに陸戦やっていました。

新しい陸戦になってなんかずいぶん弱くなってしまっています。
応用剣術もほとんど陸戦では役立ってない感じw

ということで新しい陸戦特訓ですが、新しいテクニックを覚えるのに技巧ランクがとても大切になりました。そしてこの技巧ランクを鍛えるのには「指南書」の存在がとても重要に( ̄へ ̄|||)

今もってるのは過去に持っていた連撃指南書第3巻(クイック特化 +6)だけです。
どうせなら3種類そろえたいところです。

3巻を落とす敵はもう剣術や応用剣術の熟練がもらえない敵なので、今回は「奇手指南書第4巻」をねらってマヤ低地へやってきました。陸戦レアドロップは苦い経験が(このへんで)あるので一抹の不安がありますが、、、

収奪スキル持ってないので出るかどうか不安でした。
過去には収奪0ですけど家畜+1のなんとかサルン出したこともあるので出るかなぁという気もしてましたが、エルオリエンテになってからも出るか保障がないので、今回収奪スキル覚えてみました!

現在のランクはRank3です。

相手は、バルベルデLv51(マヤ低地)とその一家で合計5人の相手です。
さすがに本気装備でないと勝てないので初日は本気装備で戦いました。

ひたすらでないです。
本気装備がガシガシけずれていくのもつらいです。。。。。

初日でず。。。

2日目は、そこで出会った熟練剣士の人と2人で約3時間・・・
2人だと楽ですけどやっぱりでない・・・( ̄へ ̄|||)

3日目
投擲&罠上げをしていた人がいたのでまた一緒に♪
と、ここで約1時間後に!
1_20100122001926.jpg

マジうれしーです(= ̄¬ ̄=)
収奪3でもでましたw
やっぱり陸戦レアで収奪はあまり関係ないのかな?

その後あと2時間しましたが出たのは2人でこれ1冊でした。。。
(もう1人の艦隊組んだ方は収奪0でした。)

次は猛攻指南書第4巻かなーーー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商大クリッパーの強化限界

商大クリッパですが、ロンドンで☆3→☆4にしようとすると
断られてできなかったことを以前に書きました。
1_20091229174529.jpg

OPスキル付けるのと帆性能に重きを置いているので対波と旋回に少し不満がある状態の船でした。。。
今日ケイマンが中枢になっている状態で強化できないかぽちっと、、、
1_20100114011609.jpg


おぉ( = ̄∇ ̄=)v
前向きなコメントです。

発展すればできるのかなぁ?

今回、発展度のMAXが70000に引き上げられてますが、
今69・・・くらいでした。
発展度カンストは遠くなさそうな・・・

発展度カンストしたら強化できるのかな?
できたらいいな( = ̄∇ ̄=)v
中枢じゃないといけないのかな?

なんにせよ楽しみです。。。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

勲記集め

専用艦スキルを付けるのにいる専用艦建造許可証を得るために必要な勲記ですが、イングで手軽に集める方法として古来から伝わる「硬化ローズウッド板」の現地生産納入があります。

これは工芸12必要なので工芸副官いない場合は工芸優遇でカリブまでこないといけないので少し不便でした。

今回のエルオリにおいて、共用倉庫がパワーアップ(アイテムワープ)したことによりもう少し手軽にできる方法ができるようになりましたので紹介します。

今回納めるものは・・・「硬化銅板」
ローズウッド板と同様5枚納めます。
1_20100113162017.jpg

勲記は9枚と戦闘経験がまずまずもらえます。(これは商人時の経験)
ローズウッド板では勲記10枚もらえますからその差1枚です。
2_20100113162017.jpg

<作り方>
 レシピ:金属系追加装甲作成法(各国本拠地)
 材 料:銅板 鋼8
 必要スキル:鋳造11

<やり方>
 ・鋼を集める
 ・セビリアなどで銅板を買う
 ・加工する
 ・共用倉庫で飛ばす

実に簡単です(= ̄¬ ̄=)

これ、鋳造11でいけるので転職不要で非常にお手軽です。準備もいりません。本体がカリブ通りかかった時にでも裏で作ってどばせば楽ちんです。(裏がイスパキャラなのでバルセロナで鋼買ってセビリアで作成ととってもおいしー( = ̄∇ ̄=)v)

もう一つ売りがっ
値段が安く仕上がります。

 ローズウッド板の場合@100k
 銅板の場合@73k

でお安く揃えられます。

一つ注意点としては、大成功品は納められません。
(ローズウッド板と違うところ!)
ただ、これは売ると65kで売れますのでほとんど損害はありません( = ̄∇ ̄=)v 
3_20100113162017.jpg

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

また造船

また、造船の話題です・・・

読んでくださいw
すごい事に気付きました。
1_20100112201203.jpg

 造船スキル+5の船まで新造・強化できます。

ま、まじですかΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

FS新造できない船もある(無印クリッパーとか)もあるので、全部できるとは限りませんが造れるものなら基本的に今より-5までOKなんだ・・・FS新造だけすればあとは艦隊共有で強化するなり、自分で強化するなりして容量をかえれば・・・(= ̄¬ ̄=)

公用戦列やスーフリ、装甲戦列や一等戦列は造れるのか・・・?
おぉ・・・wikiを見ると全部造れる( = ̄∇ ̄=)v

これがほんとなら欲しい船はふつうの戦列以外いけそーーーー・・・(= ̄¬ ̄=)

スーフリや一等戦列の公用は19・・・
装甲戦列はRank18で造れる・・・

-5なら14か13でいいのかー
ブーストマックスなら+3できるからーーー

11か10!?!?!?

ほんとにそんなRankでいいの・・・???


公用の船はもうイスパカラーと決めているんですが、今裏キャラ(おらしおん)はイスパに亡命中・・・
12でやっと半分(今はもっと厳しい・・・)と言われる造船ですが、そのぐらいならすぐいける・・・造船やらせるかーー!!!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

甲板戦

さて、、、
昨日も大海戦でした。。。
1_20100110104127.jpg

たまたま旗艦になった時にたまたま敵の旗艦がいて、たまたま接触したら
「甲板戦突入ボタンmnl_icon_01_01.gif」が出たりして
ポチっと押させてもらいましたo( ̄ー ̄;)ゞ

突然、ばばーーんとちょっとへんな船のグラフィックとともに甲板戦に突入でしたっっ
2_20100110104126.jpg

結果はぼろぼろにやられましたが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

かつては、100以上ダメージ当たり前の状態だったのに、30~40くらいしか当たらないし・・・
近距離で斬らないといけないし、応用剣術の攻撃力加算もなくなったようで陸戦が非常に弱くなってしまった感じ・・・( ̄へ ̄|||)

剣のテクニックなんかもほしいし、罠と組み合わせたり射程に合わせて武器変えてみたり・・・
投擲おぼえて投げナイフと剣を持ちかえつつ戦う・・・みたいなのがいいのかな・・・?

なんせこれから特訓ですっ!

あんまりどう動かしていいか、どう戦うかが分からないですねーーー
新しい陸戦・・・早くとりくまなきゃっっっ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フリースタイル造船 強化

こればっかりのネタですか
こればっかりしか最近してません。

やっと手持ちの船全部強化回数までの強化をし終えました。
やってみて分かったことがあり、結局またやり直したいけれどお金がかかって仕方がないのでこれで我慢です。

やってみて分かった事を書いてみます。
今回は数値の強化値についてです。

数値の強化はその数値が上がる船部品を付ければ上がります。
「+1~+2」とか「+0~+1」とかがあります。

当初、これは完全にランダムで運がいい時に最大値が付くんだと思っていました。
しかしやってみるとコレはどうも異なるようです。

例えば、「+1~+2」のもの(コレとか)
2_20091229181144.jpg
を兵装として1個だけ付けた場合、おそらく強化される強化値としては
+1になるハズです。
事実、1度も+2になりませんでした。

基本的に運だけでその強化の最大値が付くことはあり得ないと考えられます。

ではどういう時に+2が付くのかですが、これは途中で気付いたのですが、
「+1~+2」を2個付けた時のようです。
結局「+2~+4」になりますが、けっこう高確率(体感50%)+3になります。

かなりの回数「+2~+4」もしてみましたが「+4」になったことはないので、
おそらく強化値の最大値が付く可能性はないものと思えます。

それから付属で付いてくる「0~+1」のヤツ(コレとか)
00.jpg
これも単品で「+1」付く可能性はけっこう低いです。

ただし、可能性は「ゼロではない」ということは分かりました。

戦列艦に司令塔と斬り込み防止網付けると、
<司令塔>
 ・提督居室(旋回+1~+2、耐波+0~+1)
 ・司令塔(旋回+1~+2)
<切り込み防止網>
 ・提督居室(旋回+1~+2、耐波+0~+1)
 ・投網(旋回+1~+2)

2回の強化でなんと「旋回+4~+8」「耐波+0~+2」
という夢のような強化値でしたが、終わってみると・・・
「旋回+4」「耐波+1」が付きました。

旋回+4って・・・
さいてージャン( ̄へ ̄|||)
悲しいけどさいてーです。「+2~+4」なら「+3」があってもよさそうですが。。。。
ここで仮説として、OPスキル付く時は必ず最低値なのか!?
と思ったりもしましたが、フレさんはちゃんと2回で「+5」になっている人がいたのでそれはなさそうです。自分の運が悪いだけでした。

と、ここで大切なこと、
「対波+1」がちゃんとついてます。一応、おまけで付いてる強化値も付く可能性はゼロではありません。

旋回だけ上げようという強化で提督居室を付ける方が強くなる可能性はあります。
(但し、おまけで付いたことはかなり確率が低く感じました)

ここで大切なこと
「0~+1」のも2個付けて「0~+2」にすると「+1」になる確率が高い感じです。

数値強化だけで提督居室つけるなら、2回に分けてやったりするとちょっと損です。
「大マスト+提督居室」×2回より
「提督居室+提督居室」「大マスト+大マスト」
というように同じものを付けることが肝要なのです。

こういう事を考慮せずやってしまったので、無駄におかねが・・・( ̄へ ̄|||)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フリースタイル造船 新造

さてさて、今日も飽きずに造船です。
今日はFS造船の新造にチャンレンジです。

というのも、FSで新造すればその時1回強化できるようですが、
それならそれの方がずっと強くなるジャンてことで、、、

前回の商大クリッパ初期化→強化だと強化が1回損するワケで・・・
しかも強化が2回しかできないということで、少し旋回も上げたいななんて・・・

ということで、

売りました( = ̄∇ ̄=)v
長いながーーい付き合いの商大クリッパ
クリスマスロットか何かのめずらしい帆( ̄へ ̄|||)
7_20091229160903.jpg

バザ売り33Mですぐ売れたのでこれを元手に新造に着手です( = ̄∇ ̄=)v

さっそく、大型船体をゲットし
前回同様強化素材の大ガフと防汚塗装に大マスト(←なくてもいいみたいだけど)

造船開始!
1_20100105214453.jpg

商大~♪
素材を選んで~~~♪
おやっっ!?

「次へ」が押せない!?なんでなんで!?

ここまで行ってできないことがあるの?投資なワキャないし
造船ランクも船枠もあるのに?
う~~~む?
2_20100105214839.jpg

マニュアルみても分からないので初のGMコールして聞いてみると・・・
3_20100105214452.jpg

必要な素材に「砲門」がございますが・・・

 おぉっ ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

新造は、強化みたいに2個以上あればいいというワケではないのか・・・

はずかしーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ちゃんとマニュアルに書いてあったw

一応2回強化して、こんな感じに♪
まだ1回強化できるのにこんなに帆があがった~~~
後1回は大マストと提督居室で帆を上げて耐波と旋回上げを狙うかな~~~
1_20100106005945.jpg

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

