人目のご訪問

へっぽこ船長の冒険日誌

大航海時代online冒険プレイレポートです



マサイ戦士の盾

今日はちょっと変わった装備、「マサイ戦士の盾」クエです。
陸戦のために取りにいきます♪
陸戦スキル上げは、堅い装備で素手でぼこぼこたくさん相手殴った方が早く上げれます。

素手でってことは、武器装備するところが空きます。
その空いたところへ盾付けておくとよいのです。
そこでちょっと変わった、そして少しオシャレなこの盾を取ることに~~

マズはクエ請け。場所はマルセイユの海事ギルドです。
スワヒリ語をリスボンのンガンガから習っとくと出やすいです。
1_20090530220934.gif

商人ギルドマスターに話をきくと。。。
2_20090530220935.gif

えっΣ(゚0゚;)カンカンなの?
こっちまで怒られるの?

とりあえず一路モンバサへw
スエズ運河が近いです♪

3_20090530220935.gif
4_20090530220935.gif

山賊退治!!
ほほぉーう( ̄¬ ̄*)
強いといいな。。。

山賊は、こーーーーんな変な顔( ̄∀ ̄;)汗
5_20090530220935.gif

すぱっ
6_20090530220936.gif

あんまり強くありません( ̄▽ ̄;)
そして報告。。。
10_20090530221959.gif

わーーいw
性能はこんな感じ↓
7_20090530221014.gif

見た目は。。。
9_20090530221015.gif

まるっこくていい感じ♪
そしてめいっぱい堅い装備で。。。
8_20090530221014.gif

これで効率よく山篭りできそうです♪

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

熟練剣士クエ ソロクリア

さてさて、
目標の一つでもある熟練剣士ソロクリアにチャレンジの回ですw
100ブーツに大成功鉄仮面、そこそこ鍛えた剣の腕をためしてみるのです。。。

一応今の本気装備はこんな感じ。
【攻撃重視】
2_20090527011829.gif
【防御重視】
1_20090527011822.gif

どっちがかっこいいって、そりゃぁ攻撃重視スタイルだけど、今日は1人で怖そうなヤツと戦うんで、
とりあえず防御重視スタイルで臨みます。

クエだし。。。
3_20090527011835.gif
一応、応用剣術8なので、普通にクエだし完了で、すぐでました♪

どきどき。。。
4_20090527011851.gif

とりあえず、戦闘開始!!
5_20090527011903.gif6.gif

ノーマルモードでこんな感じですが、なんと被ダメ1です( ̄▽ ̄;)

ちょっと余裕がw
敵は、剣士(Lv50、HP495)×5
(使用アイテム:ディオニソスの酒、強壮剤、アグニの火棒、秘伝の治療薬)です。

普通に殴られる分には怖くないですが、狂戦士なるのと、回復アイテム結構使います。

こちら、攻撃重視でないので攻撃力が低く、100も当たらないし、敵は体力100切るとどんどん回復されて倒せません。しかも、アグニの火棒で段々体力けずられます。
これに追加して、ディオニソスの酒のまされてアイテム使用不可にされるので、けずられた上にこちらが回復できません。ちょっとつらいです( ̄∀ ̄;)汗

戦法としては、
 ①最初に防御FAで防御を上げて
 ②ノーマルモードで叩く
 ③100近くでFA(チャージで攻撃力アップ)で1匹とどめをさす
というところがよい感じです。

ガードモードで防御FAで防御はねあがりです。
7.gif

一旦ノーマルモードにもどして戦闘
8.gif

1匹倒すとあとけっこう楽でした。
最後2人になったとこで2人とも狂戦士にwこれは少しピンチ( ̄∀ ̄;)汗
9.gif

慌てず騒がず、完全回避でのりきる( ̄¬ ̄*)
10.gif

でーーーーん
11.gif

最後はお約束のへんなかお。
12.gif

戦闘の専門家になりました( ̄¬ ̄*)
13.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

クロスヘルム作り

大海戦も終わって海事上げも少し飽きたので、
すごい久しぶりに熟練剣士への道を歩むことにします♪
100ブーツもできたし、今装備品集め中です。

今日は特に珍しいものでもないけど、ヘルメットクロスヘルム作りに挑戦です!
このクロスヘルムは、見た目一発ダサダサですが、防御は一級品です。

大成功品でも防御がまちまちですが、最高で49のができるらしいです。
陸戦家として1つは持っときたい代物です( ̄¬ ̄*)

で、さっそくレシピをゲット(リュベに2M投資)し、作成にチャレンジ!

材料は1個あたり
 鋼50、鉄材30、石炭20
で大したことのない材料です。

こんなもんで強い装備作れるならうまうまですw

工作室を使うので、簡単にできると思ってましたが。。。
ところがところが、1回目の生産では、大成功品が0/6( ̄∀ ̄;)汗

環境としては、
 マイスターなし・工作室あり・副官主計長40台
の少しショボイ環境でした。

思ったより険しそうな気配も。。。

2回目の生産。。。
環境は
 鋳造マイスター・工作室有り・副官主計長40台
ですが、、、結果は。。。
1_20090527002755.gif
ぽーんぽーんと、なんと4/8回の大成功で、大成功率5割です。
マイスター恐るべしです。+5%といいますが、工作室より強いんじゃないのかな。。

完成品の性能は、
45.gif46.gif

41,44,47の防御のと、防御は標準品の耐久だけ高いのができました♪

49には届かなかったけど、47でまぁまんぞくです( ̄¬ ̄*)
とりあえず他のはバザバザです。。。

ちなみにこのヘルメットは仕立て道具で仕立て可能です。
金属なのに仕立て道具で仕立て可能です。
よろいに合う色にしましょう( ̄▽ ̄;)
3_20090527002810.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦!

3日間、下手な操作でみんなに迷惑かけました( ̄∀ ̄;)汗

1_20090524235254.gif

一つどうでもいい情報で。。。
応援に入る時に薄い円と濃い円がありますが、薄い円の範囲では応援に入れません。。。
今回知りました。試して分かりました。。。
2_20090524235456.gif

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アユタヤ狩り!

最近はずっとシャム湾に篭ってアユタヤをやっつけています。
2.gif

アユタヤ傭兵艦隊
 A:北欧型重ガレー 耐久910くらい
 B:大型ガレー 耐久390くらい
 C:北欧型重ガレー 耐久910くらい

スキル:弾道学・速射 白兵仕掛けてこない。。。

やっつけると経験600の名声90弱もらえます。
(兵器技術はロイフリ☆2+専用艦で現在Rank9ですが17の熟練でした)

こいつらは、砲撃メインの艦隊で、撃ってくる弾は通常弾のため、予備帆だけ準備しておけばOKです。
たくさん沸くので獲物不足にも陥りにくい場所です。

ここは艦隊でやるのがどうも流行っているようです。
ですが艦隊でやるとあまりスキルが育たない気がしてソロでやっています。。。

ちなみに艦隊で数回やったのですが
 2人艦隊:300~400くらい
 3~4人艦隊:200~300くらい の経験がもらえました。

あと、ここにはすごくいい人気沸きスポットがあります。
場所はロッブリーのすぐ南。
1.gif
2_20090516200047.gif

この2箇所は倒すと反対側にぜったいに沸くので効率よく狩れます( ̄¬ ̄*)
でも取られていることが多いです。
人がやってたらジャマして横取りしないのがここのマナーのようですので知らずに横取りしないようにしましょうw

さて、この狩場で調子よく♪往復していると、こんなのも出ます。
3.gif

こいつら、すごい白兵好きです。
くっつきまくってくるし、煙幕弾撃ってきてもくもくです( ̄∀ ̄;)汗
(ダメージは小さい)

1人で5隻というのはムリじゃないのかもしれないけど、ボクの腕じゃなかなか勝てませんw
これは分断するといいと人に教わったのでその方法を紹介♪
4.gif5.gifまず、先頭のAをクリックして、
戦闘可能範囲ギリギリまでいきます。
そして、戦闘をしかけると。。。

敵がちぎれて3隻になります。

まぁ3隻でも苦戦するんですけど( ̄∀ ̄;)汗
なんとか勝てますw

Lv56~からずっとここでやっていますが効率よく稼げてスキルも上がってとてもいい場所です♪最後までレベル上げできるらしぃです。最後までこここよう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ブーツ強化その2

では完成までの道のりを。。。

まず、成功率アップの鍵として、
 ①工作室
 ②主計長の副官
が挙げられます。

工作室は大成功率+10%だそうです。
主計長は特性100で+5%だそうですが、うちには100がいないので90で挑みました。
(ちなみにマイスター5%は工作室と併用できませんのでマイスターではなく工作室でいきました)

ただこれ、失敗率が減るわけではないようなので、単に大成功率の上昇だけの問題です。
ですが、やっぱり1回の強化でたくさん上がる可能性があるというのが大きいです。

そして油と皮革を家と共用倉庫に貯めては強化の繰り返しを行いました。

【強化ブーツいっぱい作って選りすぐりを作るぞ作戦】
確実にゴールへ近づく作戦でいくことにしました。
油と時間を無駄にするワケにはいかないので。。。

まず最初立てた目標が40超ブーツ9足

これを3足セットにして、一番低いのから叩くという作戦。
40,41,42なら40のを叩く感じ。
途中で壊れますが、ラスト1個になるまで叩けばいくらかは確実に上がります。
大体40台の3個で50台1個になる感じです。

これを繰り返して50台のをいくつか作る
そして50台のをペアにして弱い方強化で壊れるまで叩く
最後の1個になったらやめる
また40ブーツから作って前作った一番強いヤツ付近まで育てる
それとペアにして交互に叩く

こうすればぜったい1足は強いのが残るし確実にゴールに近づきます。
てか、ぜっっったいに完成しますw
時間かかるけど( ̄∀ ̄;)汗

で、実際には40台10個と50台1個の計11個そろえたとこで本番に入りました。
40ブーツ叩いて叩いてで結局50台6個になり、ここから勝負でした。。。

これを弱い方から順番順番に叩きます。
次第に淘汰されていくブーツ・・・
80台までの生き残りが3個!(息が止まるw)

これは100までいけるペースです!
(途中のSS撮る余裕なし)

80台半ばで1個力尽き・・・あと2個

1個壊れた時点で終わりです。

ぽちぽちぽちぽち、、、

97,99、、、

おぉ

いけるのか・・・?

ぽちぽち

結果、2個とも最後まで!!!
息が止まりました・・・w

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ブーツ強化

読んでくださる方がいるので1年ぶりに更新します!

最近一番嬉しかったことが強化ブーツです。(しかも2個!)
最強の陸戦家をめざすものの夢として100ブーツはぜったい欲しい1つです。

今回これに挑戦し完成しました( ̄¬ ̄*)
a.gif

コレとてもつらい生産でした( ̄∀ ̄;)汗
結果的に4日でできてラッキーでした。。。

きちんと作戦立ててやらないと永遠に終わらない作業になっちゃいますw
少しだけ経験を書いてみます。

まず必要なもの
 ・工芸スキル10
 (必須)職人のブーツ強化法 カルカッタ・ラグーザ(1.250.000D投資)
 (欲しい)職人の教練書 カンディア(300.000D投資)

あと、
 ・元となるレザーブーツ
 ・植物油10
 ・皮革10
が材料です。

成功率は概ね8割強だといいます。
裏を返すと失敗は2割いかないくらいです。
予想以上に失敗率は低いです。

1回の強化で2~6くらい上がります。(大成功で6いきます)

そして、最初の適当な作戦

【1個のブーツを強くしていく作戦①】
失敗した後に本命のブーツを叩く
失敗率は2割、連続失敗率は0.2×0.2=4%
最初の1足はあれよあれよという間に59まで強化成功。。。

でしたが、ぜったい成功じゃないんで次の強化で燃えて。。。
以後50超えるとすぐ燃える雰囲気で失敗続き。。。

これだけでショップ売りの植物油約2000を消費
(お金も2000万近く消費)
そして本命ブーツも壊れ何も残ってない。。。

【1個のブーツを強くしていく作戦②】
2連続失敗した後に本命のブーツを叩く
失敗率は2割、3連続失敗率は0.2×0.2×0.2=0.8%
まず、なかなか2連続失敗がないw
そして、2連続失敗した後でも本命叩くとなぜか燃えるΣ(゚0゚;)

もうしにそーですw

この辺りで採集で油集め開始です!
場所はナント南(カレー郊外でもOK)で拾います。
ここが割りといいと聞き、事実一杯ブーツ強化で拾ってる人に会いました。

もちろんここでは草も植物油に加工です。
概ね2時間で400個。。。

でも昔に比べて採集がスゲー楽ですw
自動発動サイコーです( ̄¬ ̄*)
ちなみに採集スキルは7+5で拾いました!

まず、このブーツ強化ですが1個のヤツを強化していく作戦では多分かなり運がよくないと達成できません。運で左右されます。たまたま1個のがうまくいったケースもあるようですが非常に厳しいと感じました。
あとに何も残らないので無限ループにはまりますw

やはり強化の王道は40~50ブーツを集めてそれらをまとめて強化していって強いの作る作戦が確実だと思います。

長くなったので一旦完成までの道のりは次にしたいと思います(*⌒-⌒*)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

