人目のご訪問

へっぽこ船長の冒険日誌

大航海時代online冒険プレイレポートです



商大クリッパーの強化限界

商大クリッパですが、ロンドンで☆3→☆4にしようとすると
断られてできなかったことを以前に書きました。
1_20091229174529.jpg

OPスキル付けるのと帆性能に重きを置いているので対波と旋回に少し不満がある状態の船でした。。。
今日ケイマンが中枢になっている状態で強化できないかぽちっと、、、
1_20100114011609.jpg


おぉ( = ̄∇ ̄=)v
前向きなコメントです。

発展すればできるのかなぁ?

今回、発展度のMAXが70000に引き上げられてますが、
今69・・・くらいでした。
発展度カンストは遠くなさそうな・・・

発展度カンストしたら強化できるのかな?
できたらいいな( = ̄∇ ̄=)v
中枢じゃないといけないのかな?

なんにせよ楽しみです。。。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

また造船

また、造船の話題です・・・

読んでくださいw
すごい事に気付きました。
1_20100112201203.jpg

 造船スキル+5の船まで新造・強化できます。

ま、まじですかΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

FS新造できない船もある(無印クリッパーとか)もあるので、全部できるとは限りませんが造れるものなら基本的に今より-5までOKなんだ・・・FS新造だけすればあとは艦隊共有で強化するなり、自分で強化するなりして容量をかえれば・・・(= ̄¬ ̄=)

公用戦列やスーフリ、装甲戦列や一等戦列は造れるのか・・・?
おぉ・・・wikiを見ると全部造れる( = ̄∇ ̄=)v

これがほんとなら欲しい船はふつうの戦列以外いけそーーーー・・・(= ̄¬ ̄=)

スーフリや一等戦列の公用は19・・・
装甲戦列はRank18で造れる・・・

-5なら14か13でいいのかー
ブーストマックスなら+3できるからーーー

11か10!?!?!?

ほんとにそんなRankでいいの・・・???


公用の船はもうイスパカラーと決めているんですが、今裏キャラ(おらしおん)はイスパに亡命中・・・
12でやっと半分(今はもっと厳しい・・・)と言われる造船ですが、そのぐらいならすぐいける・・・造船やらせるかーー!!!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フリースタイル造船 強化

こればっかりのネタですか
こればっかりしか最近してません。

やっと手持ちの船全部強化回数までの強化をし終えました。
やってみて分かったことがあり、結局またやり直したいけれどお金がかかって仕方がないのでこれで我慢です。

やってみて分かった事を書いてみます。
今回は数値の強化値についてです。

数値の強化はその数値が上がる船部品を付ければ上がります。
「+1~+2」とか「+0~+1」とかがあります。

当初、これは完全にランダムで運がいい時に最大値が付くんだと思っていました。
しかしやってみるとコレはどうも異なるようです。

例えば、「+1~+2」のもの(コレとか)
2_20091229181144.jpg
を兵装として1個だけ付けた場合、おそらく強化される強化値としては
+1になるハズです。
事実、1度も+2になりませんでした。

基本的に運だけでその強化の最大値が付くことはあり得ないと考えられます。

ではどういう時に+2が付くのかですが、これは途中で気付いたのですが、
「+1~+2」を2個付けた時のようです。
結局「+2~+4」になりますが、けっこう高確率(体感50%)+3になります。

かなりの回数「+2~+4」もしてみましたが「+4」になったことはないので、
おそらく強化値の最大値が付く可能性はないものと思えます。

それから付属で付いてくる「0~+1」のヤツ(コレとか)
00.jpg
これも単品で「+1」付く可能性はけっこう低いです。

ただし、可能性は「ゼロではない」ということは分かりました。

戦列艦に司令塔と斬り込み防止網付けると、
<司令塔>
 ・提督居室(旋回+1~+2、耐波+0~+1)
 ・司令塔(旋回+1~+2)
<切り込み防止網>
 ・提督居室(旋回+1~+2、耐波+0~+1)
 ・投網(旋回+1~+2)

2回の強化でなんと「旋回+4~+8」「耐波+0~+2」
という夢のような強化値でしたが、終わってみると・・・
「旋回+4」「耐波+1」が付きました。

旋回+4って・・・
さいてージャン( ̄へ ̄|||)
悲しいけどさいてーです。「+2~+4」なら「+3」があってもよさそうですが。。。。
ここで仮説として、OPスキル付く時は必ず最低値なのか!?
と思ったりもしましたが、フレさんはちゃんと2回で「+5」になっている人がいたのでそれはなさそうです。自分の運が悪いだけでした。

と、ここで大切なこと、
「対波+1」がちゃんとついてます。一応、おまけで付いてる強化値も付く可能性はゼロではありません。

旋回だけ上げようという強化で提督居室を付ける方が強くなる可能性はあります。
(但し、おまけで付いたことはかなり確率が低く感じました)

ここで大切なこと
「0~+1」のも2個付けて「0~+2」にすると「+1」になる確率が高い感じです。

数値強化だけで提督居室つけるなら、2回に分けてやったりするとちょっと損です。
「大マスト+提督居室」×2回より
「提督居室+提督居室」「大マスト+大マスト」
というように同じものを付けることが肝要なのです。

こういう事を考慮せずやってしまったので、無駄におかねが・・・( ̄へ ̄|||)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フリースタイル造船 新造

さてさて、今日も飽きずに造船です。
今日はFS造船の新造にチャンレンジです。

というのも、FSで新造すればその時1回強化できるようですが、
それならそれの方がずっと強くなるジャンてことで、、、

前回の商大クリッパ初期化→強化だと強化が1回損するワケで・・・
しかも強化が2回しかできないということで、少し旋回も上げたいななんて・・・

ということで、

売りました( = ̄∇ ̄=)v
長いながーーい付き合いの商大クリッパ
クリスマスロットか何かのめずらしい帆( ̄へ ̄|||)
7_20091229160903.jpg

バザ売り33Mですぐ売れたのでこれを元手に新造に着手です( = ̄∇ ̄=)v

さっそく、大型船体をゲットし
前回同様強化素材の大ガフと防汚塗装に大マスト(←なくてもいいみたいだけど)

造船開始!
1_20100105214453.jpg

商大~♪
素材を選んで~~~♪
おやっっ!?

「次へ」が押せない!?なんでなんで!?

ここまで行ってできないことがあるの?投資なワキャないし
造船ランクも船枠もあるのに?
う~~~む?
2_20100105214839.jpg

マニュアルみても分からないので初のGMコールして聞いてみると・・・
3_20100105214452.jpg

必要な素材に「砲門」がございますが・・・

 おぉっ ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

新造は、強化みたいに2個以上あればいいというワケではないのか・・・

はずかしーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ちゃんとマニュアルに書いてあったw

一応2回強化して、こんな感じに♪
まだ1回強化できるのにこんなに帆があがった~~~
後1回は大マストと提督居室で帆を上げて耐波と旋回上げを狙うかな~~~
1_20100106005945.jpg

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フリースタイル造船 強化

とりあえず、商大クリッパに急加速を付けるのと、クリッパの帆の強化が目的です。

商大クリッパは工作室が付いていて、これがなくなるのはいやなので、目的としては初期化→急加速→工作室→旋回を上げる

といったところをめざしたいと思います。
(強化1回目)
何の工夫もなくwikiのまんまw
大ガフセイル - 防汚塗装 大マスト を付けました。
商大1
帆性能がどのくらい付くか楽しみ♪

ちょっと最初性能の見方をよく知らずどのくらい増えたかわかりませんw
(船のふつうの画面の単純な帆の値しかみてなかった)

(強化2回目)
これまたひねりもなくwikiさまさまでそのままw
大スクウェアセイル - 工作室 大マスト

商大2

で、トータルは
 ・縦帆:+75
 ・横帆:+85
 ・装甲:下がらず
 ・船室:-4(船員の部屋)
 ・倉庫:+2
で、無事に工作室&急加速付きました。

そしてそして、次に旋回を上げようと次なる強化に着手すると、
1_20091229174529.jpg

ななな、なんと!!!!!
できないじゃん ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

取説をみると、「強化可能回数には上限があります。」

4回と書いていない。。。
なんと、すべて4回強化可能ではなかったのか・・・( ̄へ ̄|||)
ひどいひどいひどい・・・

ロンドン工房にうってるコレ↓も買ったのに・・・4M・・・
おっさん返品!!!!!
2_20091229181144.jpg

そこそこの強化と相成りました。。。


さて2隻目
クリッパーの強化です。こちらは希望としたら急加速と副官室・・・
とりあえず急加速です。

(強化1回目)
またひねりもなくwikiさまさまで・・・
大ガフセイル - 防汚塗装 大マスト
クリパ1

 ・縦帆+46
 ・横帆+20
 ・装甲かわらず

(強化2回目)
副官室が付けたい。
付けたパーツは、
大スクウェアセイル - 副官室 大マスト
クリパ2

けっか・・・(受け取るまでわからない)
副官室付かない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

値は、
 ・縦帆+24
 ・横帆+65
 ・旋回+1

のような結果になりました。
こちらは確認したところ、強化は3回目もいけそうです。
とりあえず怖いので、3回目は置いとくこととなりました。

合計では
 ・縦帆+70
 ・横帆+85
 ・旋回+2(船減量により+1させた)

というところでそこそこに強くなりました( = ̄∇ ̄=)v
まだ操船熟練度が低くて100%活かせませんので早く上げたい(= ̄¬ ̄=)
3_20091229182644.jpg

操船上がれば縦が400近く、横が500近くになるハズです( = ̄∇ ̄=)v

けっこうお金かかりましたが、このゲームのメイン船にはお金かけなくてはですねv( ̄ー ̄)v
FS造船、船が強くできるのが面白い!w
砲門数なども増やせるようです。

ロイヤルフリゲートの不便な砲門数も直せそう!
おもしろいシステムです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

次のページ

FC2Ad

